: :イカダ :チヌ :釣り

スポンサーサイト


■「ゼロ釣法」について考察(その2)

■「ゼロ釣法」について考察(その2)

P1010365.jpg


 当ブログでおなじみの、「桃色合羽」さんより大変参考になるコメントがありましたので、引用させていただき記事にさせていただきます。

★皆さんの応援お願いします★
ポチッとクリックお願いします♪
   ↓ ↓ ↓

FC2ブログランキング

こっちもポチっとお願いします!
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ チヌ釣りへ 
■「ゼロ釣法」のポイント(桃色合羽さん編)


■桃色さんの体験談

 『私はまず本を買い、トイレで熟読し、頭で理解し(そのつもり)でも実践では「どうなの?」「どんな風に?」ってんでやっとビデオを買い見ました。ビデオで見る迄は、「ほんま??」
「ちゃんと団子割れたんやろか?」「ちゃんと底にエサがあるんやろか?」と、イライラしながら待ってました。でも、団子当たり、スレ当たり・・・竿先にちゃ~ンと出ますね。』


 私もビデオで学習しただけで、まだ実践が出来ておりません。
桃色さんの実体験によると、ハリスを這わせていたとしても、ダンゴ当たり、スレ当たりがしっかりと竿先に表現されるようです。
 ということは、ハリスがピンと張っていなくても、海底に這わせたハリスから竿先までしっかりとアタリが表現されるようです。(子供の頃の理科の実験を思い出します(笑))
 早く筏の上で実体験してみたいと思っています。
 


■釣果が落ちた?!

 『でも、今でも団子着底後からラインを出す!這わせは、団子が割れたかどうかは???確認できる時もあるし、ほとんどが出来ない?また、あたりは、チヌ当たりかどうかは?わからない?
 結果、この数ヶ月、釣果は間違いなく落ちたでしょう??』

 
 やはり慣れるまでは「ダンゴの割れ」や「チヌ当たり」がなかなかうまく認識できないようです。

 新しい釣法を自分のものに習得するためには、練習期間が必要なようです。その期間を辛抱できるかどうかが、筏釣りの「引き出し」を増やせるかどうかにかかっているようです。(辛抱できるかなあ??)

P1010366.jpg



■「ゼロ釣法」は釣れるのか?!

 『いつものように、重りをつけて確認して釣っている方がはるかにストレス無く、釣果も上がっていたと思います。
 でも、確かに、釣れますね!ほとんど飲み込まれてますが。』


 「ゼロ釣法」のポイントは、食い渋るチヌにいかに安心してさしエサを捕食させるかにあると思います。結果的にチヌがエサを飲み込んでいるということは、安心してエサを捕食しているということに繋がっていると思います。



■JFTの方のご指導


 『JFTの友達に聞くと「オモリで釣れる時はそれでいい。トーナメンターでない限りその方が手返しが早い、でも食い渋る時は、最初から這わせなくても、団子の割れを確認してから這わず方がいい、それでも、食い渋る、鯔や餌取が多いとき、一旦食いが止まった時に這わすのは有効」だそうです。』


 さすがトーナメンターの方の意見には説得力があります。

 普通の釣り方で釣れない食い渋りの時に、「ゼロ釣法」を試してみる価値がありそうです。最初は、第1ステップとしてダンゴの割れを確認してからハリスを海底に這わせる釣り方を試してみたいと思います。
 それでも食い渋るときや、ボラが寄った時には第2ステップとしてダンゴが割れる前に這わせる高等技術に挑戦してみたいと思います。



■新たな「引き出し」

 『確かにそうですが、そんなに私には引き出しないし・・・。
今の時期はある意味、団子割れ確認後でも最初から這わせても、それほどラインを出さずとも結果は出ますね。餌取に・・。
 でも、イライラ・・・ストレス満タンの釣方ですが、やわい竿先が「くう~!」っと引き込まれる瞬間は・・・・こえまた格別です。でも、ほとんど100%飲まれます・・・とほほほ!まだまだ経験です。』


 やわい穂先が「くう~!」と引き込まれる瞬間・・・こえまた格別です。

 こえまたたまらんでしょうね~安心したチヌがさしエサを捕食して反転する姿が頭に思い浮かびます。あ~行きたくなってきた(笑)



■「ゼロ釣法」も実はダンゴがポイント


『ゼロ釣法(ってまだ習得してませんが)であろうと、重り打つにしても、前回書きましたとおり、団子は重要な気がします。キングやそれなりの方は、どれだけ握れば、この水深で、鯔で、潮流で「何秒で割れる?」と言う感覚があると思います。これがある程度できないと、釣果が上がらないと思います。

 JFTの友達のダンゴレシピですが、三重チヌ、本筏、マッハ攻め深場、伝統チヌ、メガミックス、を3分の1づつで一回でした。』


 「ゼロ釣法」でダンゴが割れる前にハリスを這わせる釣法は特にダンゴの割れる時間が重要になってきます。想像通りの時間で「ボソっ」と崩れるダンゴが理想的だと思われます。

 上記ダンゴレシピもなかなか良さそうなレシピですね~ちょいサルも参考にさせていただきます。



■ダンゴの重要性

 『組頭さんや、キング兼松などとそんなに変わりませんが、確かに、今までの団子より抜けガ良かった。でも、友達に言わすと、「だいたい、なんでも水加減と握り加減と、あんこでできるよ?」って・・・・。
・・・・ぐふふ・・・わかっちゃいるけど・・・できないよ!』

 たまらなく良い匂いと最高の手触りのダンゴが練れた時にはそれだけでチヌが釣れそうな気がしてきます・・・それほど筏チヌ釣りにはダンゴが占めるウェートは大きいと考えます。


 机上の空論はこれくらいにして、次回は「ゼロ釣法」を実体験してまいります。ご期待ください(笑)


★皆さんの応援お願いします★
ポチッとクリックお願いします♪
   ↓ ↓ ↓

FC2ブログランキング

こっちもポチっとお願いします!
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ チヌ釣りへ 
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://chinuikada.blog91.fc2.com/tb.php/103-bd0968ee

コメント

うう!メールどうもです!慌ててみました。
でも、本当に長文のカテゴリー別の要約・・・・・・小学校から国語の成績良かったでしょ?
 いや~!ほんと感服しました。
私は物心ついた頃から、おなごの読解力?には力を入れてきましたが、今、その自信も姫に粉々にされています。だはは!
 是非試してください!這わせ・・・!団子当たりがふわふわでて、テンションかけずにラインを出していくと、「ふっ?」っと今までのテンションが抜けたよう???団子からでた?そこからビシビシ・・餌取・・・、100回に一回?ス~ッ!っと穂先が入る。
この間の時間の長さより、「エサはどこ?これでいいの?教えて!セ~ラ~ム~ン!」って感じで不安一杯です。
禁断の麻薬の「重り!」打たせて!!っと唸ります!
たまに釣れればいう事無しですが、釣れないと・・・・スパイラルに入ります。えらそうに言える段階ではありませんが!これだけはいえます!
0釣方!してる間に!薀蓄五万と考え、自己嫌悪に陥ります!
いやいや・・・
 お褒めのお言葉有り難うございます。
実は小学校の頃から、国語は大の苦手でした(笑)
しかしながら、へたくそながら少しずつ要約力がついてきたようです。
 おなごの読解力は今でも研究中ですが・・・(がはは~)
こちらの方もご指導をお願いいたします。

 冗談はさておき、「ゼロ釣法」試してみたくなってきました。
高性能リールは無理なので、まずはバイキングでやってみたいと思います。
ほんまに「筏釣りの引き出し」増やしたいですよね~♪

 このたびは、参考になる書き込み有り難うございました。
今後ともよろしくお願いいたします。



奥儀
この釣法は、チヌ釣の奥儀に近いところがあると思います!
状況に応じて、重りを打つなど必要だと言っていますが、まさしく
その通りで千差万別のアタリの見極めが一番重要です。
道具などにこだわるのもいいが、我々ボーズ三人組みは、
経験不足です!机上の空論ばかりでは・・・(笑)
経験を積みましょう!!
それにしても、ちょいサルさんの解析・分析力はスゴイ!!
ビデオ見るより、よーく理解できました・・・・・でへぇ


もむあげさんまで(笑)
 けつがこそばゆくなりますわ~(笑)
何事も経験・体験に勝るものなしやと思います。
頭の中の理論を行動に移して(体験と経験を積むことによって)
初めて自分の血となり肉となります。
 もううずいてしゃあないですわ~
はよ、行きましょうや~
また借り・・
昨晩モム顔さん→ちょいサルさんを経由しゼロ釣法のビデオを
借り早速夜中見ました。確かに高性能リールは要りそうですな。
先日の迫間浦でも言われましたが最近這わせた方が良く釣れる
よ聞きます。元来の完全フカセが進化したものだとは思いますが
ビデオでは取れるといってますが、糸ふけであたりが取れないのでは
と思います。早く実践してみたいものです。
実践あるのみ
 ビデオで学んだ理論を実践で試してみたくなりました・・・
ボーズ覚悟で練習してきます!!!

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

