: :イカダ :チヌ :釣り

スポンサーサイト


■試写長に完敗?!

■「師弟対決」敗因分析

P1010580.jpg



 試写長との師弟対決の結果は・・・

  試写長 VS ちょいサル 

  58匹     27匹

ダブルスコア以上引き離されました・・・


帰りにいつも立ち寄る、焼肉左近にて反省会

敗因分析してみると・・・


★皆さんの応援お願いします★
ポチッとクリックお願いします♪
   ↓ ↓ ↓

FC2ブログランキング

こっちもポチっとお願いします!
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ チヌ釣りへ 
■敗因分析

 
試写長:前川さんに釣り方をレクチャーしていただき、素直に実践。見事に前川名人に次ぐ釣果。


ちょいサル:前回の成功体験に縛られ、素直にアドバイスを実践できず。頭の中が混乱し、体が思うように動かずに失敗。


■反省会にて


 焼肉左近にて、今回の成功要因を試写長に聞いてみました。
試写長は、前川さんのアドバイスを素直に聞いて実践しているのが解りました。

 つまり、前川さんの本アタリを出す技術を試写長は実践していたのです!


■本アタリを出すための技術

 「ゼロ釣法」と「聞く」技術の応用

試写長の釣り方


①ゼロ這わせにて竿先を構える
 
 つまり高い位置でダンゴを割って完全フカセにて海底にハリスを這わせる。


②エサは

 シラサエビだと合わせがややこしいのでオキアミをメインに使う。工夫している点は、オキアミの頭を落として腹から尻尾へ刺す付け方。ハリを隠すように小さく付けていた。


③攻めの動作

 前川さんに教えていただいた「聞く」動作を実践。(前の記事参照)

 ハリスは少し海底に這わせている。前アタリの後、ゆっくりと竿先を上げていく。するとハリスは海底を這っている為、サシエサのオキアミはゆっくりと逃げるように海底を逃げていくように見える。(竿先を上げても浮き上がらない)。

 これで思わず、チヌがオキアミに喰らい付く!

 時折、ゆっくりと竿先を上げたあと、少し緩めたときにも食ってきたそうです。


 この「攻め」の技術を見事に実践したことで、58匹の釣果を上げたのです。

本アタリのほとんどがこの技術で釣れたそうです。

やられました。

反省会で試写長と話をしてやっと気づきました。

 ちょいサルはこの技術が頭の中にイメージできていなかったのです。そのために、頭と体がバラバラで実践出来なかったのです。参りました・・・


■反省を活かす!

 今回は試写長に見事に大差をつけられ負けてしまいました。

しかし、今回前川さんに教えていただいた、本アタリを出すための「聞く」技術を引き出しの一つに加えて、「ゼロ這わせ」に応用して数釣りの技術を向上させていきたいと強く思いました!

 まさに「切磋琢磨!」これからもライバルとしてお互いの技術を磨きあいたいと思っています。


 今回は前川さんと釣行させていただき、筏チヌ釣りの引き出しの数を増やすことが出来ました。

 前川さんには本当に感謝しております。

春には「相差の沖のカセ」でのノッコミ釣行を楽しみにしております!

今後ともご指導を宜しくお願いいたします。


<ちょいサルより>


★皆さんの応援お願いします★
ポチッとクリックお願いします♪
   ↓ ↓ ↓

FC2ブログランキング

こっちもポチっとお願いします!
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ チヌ釣りへ 
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://chinuikada.blog91.fc2.com/tb.php/160-2bbed691

コメント

まさに前回の釣行時に私が陥ったスパイラルですね。
焦って素針ばかりを引く。となりではやかましいぐらい
「乗った」「乗った」と叫ばれたらいてもたってもおれんように
なる負のスパイラル現象。今回教えてもらった聞くという動作と
共に前回ちょいサルさんが体得した心眼釣法も少しわかった気がします。
攻めと守りとは上手く言ったもんです。
ほんまに楽しい釣行でしたね。
「攻め」と「守り」
 いや~おもろいそして為になる釣行でした!
今回は完敗しましたけど、攻めと守りの技術を体得して
次回の勝負を楽しみにしております!
 また行きたいですね~
 お疲れさんです!土曜日にチヌ当たりに忙しい?翻弄中?とは思いながらも電話してしまいました。27匹でも凄いじゃないですか!!前回の田畑渡船で竿下にチヌしかいないのに18匹から比べると・・。
 でも、前川氏の道具や配置、釣り方などなど・・。得るものが多いですね。私も友達のやる事なすこと、興味津々です。やはり、上手い方と乗せていただくのが早道なのでしょうか?でも横で、ガチャガチャやってると・・迷惑かけてるんだろうな~?ってすいません!
 でも、私みたいな素人ですき者には、たまらないチャンスですね。エサ吉さんのかかり釣り普及活動の一環のゼウスカップに匹敵するかもね?
 ちょいサルさん!また・・・行きたくなったでしょ?前川氏のつりを分析すると・・・。
価値ある27匹
完敗とはいえ価値のある釣果でしたね!まだ、ちょいサルさんの今シーズンは終わってないはず・・・休みが合えば同行しようか?
桃色さん!
 電話でれずにすんません・・・
チヌアタリで手がはなせず・・・(笑)

 ほんまにまた行きたくて、うずいてます♪
「攻め」の動作でチヌを掛け合わせたい!!!
もむあげさん!
 久々に、「ゲヒンズ」釣行したいっすね~(笑)

勝負しましょうや~
道具を
クローゼットにしまったが本当は行きたくて仕方ありません。
熟年離婚覚悟で行こうかな(笑)
がはは(笑)
 「うるさい!」の一言を言える勇気があるかどうか・・・(笑)
俺には・・
その勇気はない・・(T_T)
 熟年離婚(ってまだ早いでしょ!)何はともあれ、離婚はいけません!体力と時間と釣行の何百?倍のお金が必要です。(経験者)
「大事な仕事がある!」っと言って、スーツを着て、釣道具を車にしのばせ行きましょう!
 顔は日焼け止め塗ってたけど、手の甲は真っ赤に日焼けしてたり、トランクの中が「・・・・なにか?ヘンな匂い??」っと言われても、
 長年培った?セールストークで難を逃れます。
プラン to チェックを怠らず、精進してます。
ただ、この冷え込みは、荷物を多くする為、至難極める。
 精進と、努力です!
がははは・・・
さすが桃色さん芸が細かい。。でもそれぐらいをして
釣行回数を増やさないといけませんね。
一回会社の車を使い筏に行ってみようかと思いましたよ。
桃色さん!
 含蓄のあるコメントに感謝いたします(笑)
PDCAサイクルを回せるよう、セールストークをご教授願います!
「スーツで筏!」を合言葉に♪

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

