: :イカダ :チヌ :釣り



■衣奈での釣り(その2)

■衣奈での釣り(その2)

P1030123.jpg



 6/7はコイズキ筏で頑張った・・・


★皆さんの応援お願いします★
ポチッとクリックお願いします♪
   ↓ ↓ ↓

FC2ブログランキング

こっちもポチっとお願いします!
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ チヌ釣りへ 





■ダンゴはニシダさんレシピ

 ダンゴは今回もニシダさんのレシピとした。

P1030089.jpg


 本筏チヌを2袋、マッハは1袋とした。これに更に中長渡船のヌカを加えて1日の量とした。

ポイントはオキアミを1.5kg、水は約500ccでパサパサに仕上げた。
この配合だと粒子が細かくて、パサパサでもしっかりと絞まった固いダンゴが握れる。
(1日で腕はパンパンになりますが(笑))

 前回にも記述したとおり、固いダンゴで底まで一気に落とし、海底で崩れるダンゴが完成する。
最近のお気に入りである。


P1030116.jpg

    ↑
ラインがからんでもた・・・(涙)



■当日の状況


 この日はいつもより潮の流れは緩やか。しかし、時間と共に右や左に流れは変化・・・
朝からダンゴ釣りで頑張る。

タコ→アイゴ→フグ→ハゲとエサトリのオンパレード・・・
ボラが寄ってこないので気配が感じられないまま、時間だけがむなしく過ぎ去って行く。

オキアミ、ボケ、コーンとローテーションしながら頑張るが、チヌの気配は感じられない。

時折、大量の藻が流れてきて、釣り辛い・・・

P1030120.jpg




■変化は17:00から

 全く気配が感じられなかった・・・

 突然状況に変化が現れた!時計の針は17:00。
隣で頑張っておられた常連さんが竿を曲げる・・・まさしく引きはチヌ!
しかし、底でバラシとなってしまった。


P1030121.jpg


 次はちょいサルの番。

ボケで粘ると、力強く押さえ込むアタリが出た!

思い切り合わせを決める。「乗った!」 チヌに違いない!

リールを2~3回巻いたところで、急に軽くなった・・・

痛恨のラインブレイク(涙)

多分フグにやられて、ラインに傷が入っていたのだと思われる・・・


P1030118.jpg



気を取り直してボケで釣り続ける。


3投後に、またしても先程と同じような明確なアタリが出た!

今度こそと意気込むが・・・

またもや痛恨のラインブレイク・・・

悔しくて、悔しくて・・・情けなさがこみ上げてきた。


■反省

 夕方17:00~18:00の1時間は雰囲気がごろっと変わってゴールデンタイムであった。
しかしながら、2枚チヌらしき魚を掛けたが、2連続のラインブレイク・・・

 たぶんフグの仕業だと思われる。
 慎重にラインの傷をチェックして、少しでも違和感がある場合には、思い切ってラインを切って針を結びなおす必要があるようだ・・・。

 ここ一発のアタリをせっかく掛けても、ラインブレイクは後悔しきれない・・・(涙)

 この教訓を次回に活かすと心に誓って、コイズキ筏を後にした・・・。






P1030124.jpg



■次回のテーマは

 次回はボラをかわす技を習得したいと思う。



★皆さんの応援お願いします★
ポチッとクリックお願いします♪
   ↓ ↓ ↓

FC2ブログランキング

こっちもポチっとお願いします!
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ チヌ釣りへ 





この記事のトラックバックURL

http://chinuikada.blog91.fc2.com/tb.php/342-53ead7f3

コメント

もったいない!
オレも参考にさせてもらうわ!
まめにラインチェックせなあかんな!!
もむあげさん
 週末は天気も良さそうやし、期待できますぜ~♪
せっかく掛け合わせても、ラインブレイクだと悔やむにくやみきれません(涙)
掛けたら必ず取り込んで下さいや~~!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

