: :イカダ :チヌ :釣り

スポンサーサイト


■ダンゴレシピ(しろまる)

■ダンゴレシピ(しろまる)

しろまる


 シラサエビでの数釣り用に、「しろまる」を見直してみようと思う。


こっちもポチっとお願いします!
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ チヌ釣りへ 
 
■数釣り用ダンゴレシピ


 三重県限定で発売されている「しろまる」をベースに、数釣り用ダンゴレシピを見直してみたい。

ポイントは

①片手で握れる、やわらかダンゴ
②シラサの混ぜと、抜けをコントロールする微妙な軟らかさ
③コストパフォーマンスと量を考慮


数釣り用ダンゴレシピ          ニシダさん推奨レシピ

①しろまる 1箱              ①しろまる 1箱 
②オカラダンゴ 半袋           ②赤だんご 半箱
③徳用荒引きさなぎ 半袋   →    (もしくはチヌパワー徳用半~1袋)
④チヌパワームギ  半袋        ③細びきさなぎ 1袋
⑤生みんちさなぎ 半袋         ④生みんちさなぎ 1パック

1日の量は、上記2セット。


左記の内容で考えていましたが、ニシダさんから次のように、教えていただきました。


■「しろまる」をやわらかダンゴで使う時の注意点

「「しろまる」はバラけすぎるので、「粘り」を加えないとやわらかいダンゴには使えません!」

加えるべきは、「オカラダンゴ」ではなくて、「赤だんご」もしくは「チヌパワー」の「粘り」でした・・・




iしろまる

20081012赤だんごチヌ
 or
20081012チヌパワー

20081012細びきさなぎ


活さなぎミンチ



 「しろまる」をベースに、やわらかダンゴを簡単に作れるかどうかは、「粘り」が重要なポイントになるようです。

 もう少しで、間違えるところでした・・・ニシダさん有難うございました!


こっちもポチっとお願いします!
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ チヌ釣りへ 
 
FC2 Management

この記事のトラックバックURL

http://chinuikada.blog91.fc2.com/tb.php/393-9515ccda

コメント

しろまる
ハヤブサで撃沈でした。
握力無くなりました。
小田の浜で朝かつたのでましでしたが、
柔らかは失敗でした。
しろまる、紀州攻め深ば、本筏、ト-ナメント、チヌスパイス、
徳用荒引きさなぎ、活さなぎミンチX2、チヌにはこれだX3
でしたが、ばらけすぎでした。バサボソの時は良いのですが
軟らかくすると使えませんでした、
チヌパワ-徳用を、小分けでプラスして
使用しました。
何も魚が居なかったので、参考には成らないですが、
片手団子は、赤団子の粘りがいいかも?
釣友が、ピンポン玉ぐらいで、ボラがんがんでも、
底まで持ち、爆釣されてました。
ベッチーさん
 こんにちわ!
しろまるのやわらかダンゴには、やはり粘りが有効なようです。
赤だんごもしくは、チヌパワーの粘りが必要なことがよくわかりました。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

