: :イカダ :チヌ :釣り

スポンサーサイト


■もむあげさん 双児島にてリベンジ成功?!

■もむあげさん 双児島にてリベンジ成功?!


20091024もむあげさん釣果


本日、もむあげさんが大住渡船の双児島筏で22~43を12枚!!!


その秘訣はどこにあったのか・・・?

釣行記をちょいサルが代筆する(笑)

次ページをご期待下さい!


こっちもポチっとお願いします!
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ チヌ釣りへ 
■状況


 当日は、三番船で双児島の筏へ三人で相乗り。


 徳さん「昨日、55が出た筏やから期待できるで~」

 もむさん「おおきに!前回のリベンジ頑張るわ~!」

 先日の単独釣行で、萩の下でボーズを食らったため、もむあげさんは密かにリベンジに燃えていた・・・


■まずはオキアミで第1投~


 「ヌーっつ」としたゆっくりした動作で、仕掛けを作り終える。

 ビック釣具店で冷蔵庫から出してもらった「ビック特性ダンゴ大」へオキアミクラッシュを3kg混ぜ込んだ。


 程よい粘りが出た日本海特有の赤土ダンゴを海底へ沈めていく・・・

 水深は約15m、上潮がかなりの速度で左へ流れているが、底潮は静止状態だ。


■まずは43cm!


 柔らかめの穂先で釣ると上潮の滑りで穂先が死んでしまうと判断。

早速、ピンピン穂先へチェンジする。(このアタリの状況判断はさすが(笑))


 5Bのおもりで、オキアミを投入、上潮にゆっくりとついていきながらエサを海底へ止めるイメージで釣っていると、小気味良いアタリが出た!

 
 「ガツン!」とアタリを合わせると、久々の良型の感触だ!

15mの水深から竿を通して伝わってくる魚の感触がなんともたまらない。


 やっとのことで海面を割った魚を慎重にタモ入れする。

いきなりの43cmにもむあげさんは、「ガッツポーズ」を決めた!


■使用したエサは?


 ①オキアミ
 ②サナギ
 ③コーン

このエサの組み合わせだと、リーズナブルでお薦めです!
使い方は、ナイショにしておきます(笑)


■もむあげさんの秘策?!

 今回、もむあげさんはある秘策をひっさげて双児島へ渡った。

その秘訣とは、アサリとしじみをスーパーで購入したらしい・・・

 しかし、しじみの丸貝にハリを刺しただけでわれてしまい、撃沈!

アサリにはアタリが無かったらしい(笑)

いつもおもろいもむげさんであった・・・



■本日の釣果


20091024もむあげさん釣果

 22~43を12枚の釣果

もむあげさんは見事リベンジを果たした。


■釣り方のポイント

①ハリスは1.5号で、ピンピン穂先

 →双児島は上潮が滑る流れが多い。上潮の流れに負けない穂先のチョイスがポイント。


②オモリは2B、5B、8B、1号、1.5号と使い分けに成功!

 →上潮にゆっくりとついていきながらエサを海底へ止めるイメージで釣るのがポイント!

③寄せ勝ち?!

 →ダンゴにオキアミクラッシュを3kg混ぜ込んでチヌを寄せきったのがポイント!


もむあげさんからもらった電話をちょいサルなりに分析して記事にしました。



釣友が釣ってくれると嬉しいもんです!

三人組で行きたいですね~


「あ~たまらん」(笑)


こっちもポチっとお願いします!
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ チヌ釣りへ 



スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://chinuikada.blog91.fc2.com/tb.php/473-56669e05

コメント

行こうや
成長した三人組を見せに誕生の地に行こうや。それにしても元々妄想癖はかなりあった(笑)けどイメージング能力が上がってるよな~俺も負けてられんわ。
イメージング能力?!
 単なる「妄想癖」が次第に、「イメージング能力?!」になってきたのかもしれません(笑)

 このあたりはもむあげさんに是非確認したいもんです!

ねえもむあげさん~
竿頭は・・・・・
最高の優越感(笑)
「餌は何でした?」  「潮の早い時にはどうやって釣ってるんですか?」・・・・・と陸に上がってからは質問攻めにあいました!
このボーズ組がですよ(爆)
勝因は、ちょいサル記事にもあるように、オキアミ&サナギで勝負しようと考えていたので、3キロのオキアミをクラッシュにして団子に混ぜ込んだことで集魚効果が出たこと。鉛を打って潮流に合わせたラインコントロールをまめに行ったこと。
三番船で筏へあがることになったが、すでに某チヌクラブの○○会のTさんがあがっていて釣り始めていた・・・・・釣座を作っていると大合わせされ、ものすごいやりとりが始まった・・・・ただ者ではないと思いきや46センチをいきなりゲットされた。それで、火がついたのも釣果につながったかな?でも、餌の使い方や釣り方やその他情報交換でお世話になりました。この場をかりて、御礼申し上げます。
いずれにせよ、生誕の地である仏谷・大住渡船さんに恩返しができたことが一番嬉しかった!
やりますな~
 見事なラインコントロールやったんすね~
もむあげさんに、電話をもらってから上記のような「イメージング力」が湧いて
きて、記事にしました。 
 しかし、お見事です!
また、勝負しましょうや~!

大住さんのHPで見たことある顔やな~っとおもてました。

やっぱりモムさんでしたか!
素晴らしい!!

ちょいサルさんも完全復活ですね¥^^
がんがんblog書いてくださいね~
DrKさん
 久々の書き込み有り難うございます。
blogへの書き込みをぼちぼち復活していこうと思います。
これからもご声援のほど、よろしくお願いいたします!

Drkさん
顔を覚えて頂き光栄です!
どこかでお出会いしたら声掛けて下さいね!!
もむさん どうもです!

その節は日本海での釣り方教えてくださいね~
おっ!
久しぶりに覗いてみれば、ブログ復活したんですねo(^-^)o
また楽しい記事書いて下さいネ(^O^)/
Coreさん
 随分ご無沙汰しております!
しばらく更新をさぼってました・・・
 来週末は、高校時代の友達と三重県を攻めてこようと思います。
初めての釣り場を開拓してきます!
 楽しい釣行記が書けるよう頑張ってきます!!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

