: :イカダ :チヌ :釣り



■ゲヒンズ遠征から得たもの(勝因・敗因分析)

■ゲヒンズ遠征から得たもの(勝因・敗因分析)


P1020117.jpg


 今回のゲヒンズ遠征で得たものを・・・(長文)



こっちもポチっとお願いします!
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ チヌ釣りへ
今回のゲヒンズ遠征で得たものを自分のために忘れないうちに記録しておこうと思います。


(1)勝因分析

  ①状況判断

    初日は潮の流れはほとんど無く、風・波もない状況であった。
   まずは、オモリ無しのフカセ仕掛を選択し状況を判断することとした。
    そして、第一投でアジが釣れて来たため、サシエサが浮いていると判断。
   ダンゴによる打ち返しを繰り返していると、ダンゴアタリが出てきた。
   ダンゴアタリの状況から判断すると、ダンゴアタリはボラではなくチヌであると思
   われた。
   
  ②打ち手

    サシエサの浮きを押さえるため、オモリ無しのフカセ仕掛で「はわせ釣り」で試
   してみることとする。ダンゴの割れを確認しないで、ハリスを竿1本分余分に出し
   て、ゆっくりとなじませる釣り方をチョイスした。この釣り方だと、ダンゴが割れ
   てもサシエサが浮き上がりにくい。更に、潮が静止状態であったため、ダンゴが崩
   れた後、ダンゴの直近でサシエサが安定することとなる。

  ③アタリの見極め
 
    一枚目のチヌのアタリは、決して大きな目の覚めるようなアタリは出なかった。
   記事本文に書いたが、「モゾモゾ」とした微妙なアタリが本アタリであり、まるで
   居食いしているような状況であった。
    チヌはエサを吸い込んで捕食する。ところが、当日は吸い込む力が弱く、かつ反
   転する気配を見せない。このような状況の場合、結果として「モゾモゾ」としたア
   タリが、本アタリであったと推察される。
    このような場合は、「ラインテンション」に最新の注意を払い、「緩める」釣り
   を徹底することが、少しでも本アタリを導き出す手法となることが立証された。
 


(2)敗因分析

 ①ダンゴの配合に失敗

   二日目のダンゴの配合で明らかなミスを犯した。
  最近は、ヌカ+砂をベースとした安価なダンゴを目指している。
  今回のポイントは水深が20mあったため、沈下速度を速める目的で「砂」を増量し
  た。
   ところが、増量しすぎてしまったようでダンゴが底まで持たない状況となってしま
  った。通常より水分量を増やすことで何とかしのいだ形だが、あきらかな失敗を犯し
  た。

   今回の失敗を踏まえて、砂を入れすぎた場合や砂が少なすぎた場合に備えた予備の
  ヌカと砂を筏の上に持って上がることを習慣化したい。
   そのための、具体的な対策として予備の「バッカン」にヌカと砂を用意しようと思
  う。
  

  ということで、今回のゲヒンズ遠征における(1)勝因分析(2)敗因分析を実施し
 てみた。

  以上のことから、今回の釣行で学んだことは次の三点に集約されると思われる。

 1.的確な状況判断の重要性。
 2.状況判断を踏まえた、打ち手の実施(そのための「引きだし」の数が必要)
 3.今日の「アタリ」のパターンを見極め、更に打ち手を講じる。



 このような「仮説」「検証」がかかり釣り上達の秘訣であると思われる。


 自分のために思ったことを記述してみました。

 皆さんの釣行に少しでも参考になれば幸いです。


 長文を読んでいただき有難うございました。


P1020125.jpg


こっちもポチっとお願いします!
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ チヌ釣りへ

この記事のトラックバックURL

http://chinuikada.blog91.fc2.com/tb.php/504-1f5de813

コメント

敗因分析
昨日のミーティングで新たな敗因分析ができたな。
魚は岸まで持って帰りましょう(笑)
なるほど・・・
 魚の放流について、次回からは気をつけますわ~
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

