: :イカダ :チヌ :釣り

スポンサーサイト


■かかり釣り「タイムマネジメント」って何?!

■かかり釣り「タイムマネジメント」って何?!

時計_0119


 かかり釣りにおける、 「タイムマネジメント」 = 「時間管理」  について考えてみました・・・


こっちもポチっとお願いします!
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ チヌ釣りへ

■背景は?


 ブログの記事にしてませんが、久々の日本海(仏谷・若狭本郷)での釣りにおいて2回程ボーズになってしまいました。

 ボーズになった原因は、色々と考えられますが・・・



■何となく掴んだ日本海の釣りの特徴・特質とは?


 ①日本海のチヌの個体数(絶対数)が少ないことが考えられる

 ②ダンゴの近くに寄ってきにくい(警戒心が強い)

 ③筏の「一箇所」に居座って釣っていては釣れない



 こんなことを感じました。



■そこで考えた「打ち手」とは?


   ①「タイムマネジメント」を考えてみる!

  ②ダンゴの周辺を「落とし込み」で狙ってみる!

  ③筏の四隅と真ん中(筏の中心部)を狙ってみる!
 



■かかり釣りの「タイムマネジメント」とは?


 難しく書きましたが、要するにかかり釣りにおける「時間管理」を考えてみました。

 具体的には、一日12時間の釣りの組み立てを時間帯別に明確化してみる考え方です。


 【実 践 事 例】


 ●若狭本郷(はやし渡船)

  ①朝5:00~8:00  丸貝フカセ「落とし込み」オモリB

  ②8:00~16:00  ダンゴ釣り(丸貝→半貝→サナギ ローテーション)

  ③16:00~17:00 丸貝フカセ「落とし込み」オモリB


   釣果:なんとかチヌ7枚ゲット



P1020103.jpg





■結論


 このように、時間帯別に釣り方を変えてみる(タイムマネジメント)ことによって「仮説」と「検証」がメリハリをつけて実践できるように感じました。


 皆さんの、新たな「引きだし」の一つとして加えてみてはいかがでしょうか?



 
こっちもポチっとお願いします!
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ チヌ釣りへ


スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://chinuikada.blog91.fc2.com/tb.php/507-c8997323

コメント

拝見しましたよ!!
2年数ヶ月前は、我々ボーズ3人組は、その名の通りボーズ街道まっしぐらって
ところでしたね。
このブログのおかげでチヌ釣り名人たちとお知り合いになり、釣技はもとより理論
などたくさんの引き出しが増え、釣果に結びつくようになりましたね。
20年間なにをしていたんだ!!といつも話に出てきますが、スキーや
ゴルフなどのスポーツと同じで我流ではある一定ラインまでしか上手くならない、
この釣りも一緒ですよね!!
このもむあげも進化を遂げました・・・年無し5尾、竿頭になるなど
決して、かかり釣りは難しくないです。と言えるようになったのも最近ですが(笑)
このマニュアルには他の書籍にないノウハウが満載ですよ。
いくらやっても、いっこうに腕があがらず教えてくれる知人もいない・・・そういった方にとっては、一読の価値は十分にあると思います。
なんかこれだけの引き出しが世に出回るのは少しだけもったいない気がしますが、
ちょいサルの【チヌかかり釣りで低迷中の方々にもっともっと楽しんでもらいたい!!】という思いがよ~く伝わってきます。
おまけに、専門分野でもあるタイムマネジメント&マインドマップを取り込んだ前代未聞の最強バイブルに仕上がっています。
皆さん、奥深いかかり釣りを一生涯楽しみましょう!!
いや~
 もむさん、ケツが痒くなりますわ~(笑)
しかし、かなりの長文による書き込み感謝します。

 もっともっと釣れるよう、「ゲヒンスの舞い♪」に期待してまっせ~!


三人の中でも
数年前は三人の中でももむさんが若干遅れをとっていた気がするが
私にとってはいまやかなり遠い存在になってしまったし、三人の先頭を
走っていますね。もむあげさんの変身にまつわるノウハウが
この指南書には盛り沢山だと思います。
かかり釣り業界はバスなんかと比べるとまだまだ狭いので
これを機にたくさんの人が興味を持ってくれたらいいですね。
確かに
 もむあげさんの上達ぶりは目に見張るものがあります。

 ほんのちょっとした気付きで行動が変わるように思います。

 まだまだ、実戦を繰り返して上手くなっていきたいですわ~

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

