: :イカダ :チヌ :釣り



■かかり釣り戦略マインドマップ(ダンゴレシピ編)

■かかり釣り戦略マインドマップ(目標設定&釣り方編)


戦略マインドマップ


 今回の釣行前に


「左下の象限」を考えてみた。


こっちもポチっとお願いします!
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ チヌ釣りへ
■「目標設定」について


 今回の目標は、「中型チヌ(20~30cm)を30枚」に設定した。

 結果は目標まで、あと4枚届かなかった・・・あと一息。


■テーマ


 「シラサをメインとした数釣りを練習する」


その秘訣は、秋チヌ季節到来を感じさせる、シラサエビ特有の「コツン!」とした前アタリにあった・・・

このパターンを掴めると、とてもおもしろい!




■釣り方


①エサトリの状況、ダンゴあたりの有無等のシグナルから的確な「状況判断」を実施する

②底だけにこだわらない「立体的な攻め」を試してみる

③「ラインテンション」に最新の注意をはらい、本アタリを見極める



 結論から言うと、①③は実施できたが、②はあまりする必要がなかった。

①については、午前中はチャリコ・フグ・ニイラギのエサトリに翻弄されチヌは3枚のみに留まった。

午後からは、ダンゴアタリ(これはチヌっぽい感じ)、その後ボラのヘディングが一投毎に繰り返され、納竿までこの状況が続いた。

ボラは一枚掛けたのみで、これが良かった。更にボラのヘディングの後、「コツン!」とした前アタリのあと、微妙な本アタリを見切り、合わせを決められたことが成果につながったように思う。


かかり釣りにおける「PDCA」はとても大切に思う。



P1020136.jpg


こっちもポチっとお願いします!
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ チヌ釣りへ

この記事のトラックバックURL

http://chinuikada.blog91.fc2.com/tb.php/515-247295f9

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

