: :イカダ :チヌ :釣り



■仏谷「双児島」での釣り方

■仏谷「双児島」釣行で学んだこと

P1020167.jpg


 「執念」と「気合い」でリベンジ成功!


その秘訣とは・・・


こっちもポチっとお願いします!
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ チヌ釣りへ
■「双児島」釣行で学んだこと


 なかなか釣果の出せなかった「双児島」

 その中から、考えたこと・気づいたことを記述してみたい。


 双児島の筏郡は大変潮通しの良いところに掛けてあり、

 潮の流れが複雑で上級者向きのポイントであると思います。


 双児島筏で釣果をあげるためのポイントについて考察してみます。



■ポイント

 (1)双児島は乗った筏によって海底の状態が異なる。
  
  底が砂地で平坦な筏は、ハリスを這わせ気味でも問題なく釣りやすい。

  しかし、筏によっては、岩場で根が荒く、凹凸の激しいポイントが存在する。

  そんな底が荒い筏では、底を切って釣った方が良いかもしれない。

  まさしく、「凹凸」 の 「凸」 の「高さ」を底に捉えるイメージだ。

  チヌは「凸」の高さに合わせて回遊している可能性が高い。


  今回釣ったのは、平坦な海底のポイント。

  次回は荒いポイントでもこの仮説を検証してみたい。  


 (2)赤土ダンゴの重要性

  日本海のボラは「赤土ダンゴ」が大好きであることに気づいた。

  まずはボラを寄せることが重要である。

  ボラがダンゴを突いてくれることによって、餌取り(草フグやニイラギ)が散ってくれる。

  更に赤土ベースのダンゴの濁りが海底に漂い、チヌの警戒心が薄れる。

  不思議なものだ。

  今回の釣行時、夕方の時間帯、赤土ダンゴがなくなったため、「本筏ちぬ」のダンゴに切り替えた。

  途端にダンゴアタリが全くなくなり、チヌは1枚も釣れなかった。

  隣で釣ってるもむあげさんの赤土ダンゴには最後までダンゴアタリが続いていた。

  日本海での赤土ベースのダンゴの威力は絶大である。


 (3)「双児島」は上潮が滑る時が多い。

  双児島の特長として、上から底まで均一に潮が流れる時は殆どないように感じる。

  潮の流れが速い場合には、上潮だけが速く流れ、

  中間から底潮はゆっくり、もしくは静止している場合が多い。

  したがって、バランスがよい仕掛けの組み合わせとしては、

  ハリス1.5号、オモリは「3B」が丁度バランスが良かった。

  ハリスの潮抵抗を考慮し、上潮に負けない程度の重さで

  バランスの取れるオモリをチョイスするのが肝要だと思われます。


 前回の釣行で感じたことを考察してみました。

 皆さんの釣行時の参考になれば幸いです。


 やっぱりかかり釣りはおもろい「あ~たまらん!」



P1020161.jpg


  
こっちもポチっとお願いします!
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ チヌ釣りへ





 

この記事のトラックバックURL

http://chinuikada.blog91.fc2.com/tb.php/533-0d117458

コメント

なかなかの解析
これだけ解析&分析できてたら、来週も行きたくなるのも当然やな(笑)
だはは(笑)
 とにかく釣れなくてもホームグランドへ通って学ぶ価値はありますね~

今回それに気づきました。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

