: :イカダ :チヌ :釣り

スポンサーサイト


■ちょいサルおやじの「筏チヌ釣り道場」初めての方へ~

「素晴らしいブログがたくさんある中で、
ちょいサルブログをご覧いただき、ありがとうございます。」

F1000001.jpg

         ↑↑↑
2009.4.12 三尾川 マッハ君撮影

 当ブログを初めてご覧になる方向けに、カテゴリー一覧を作成しました。

 1.釣行記(ボーズ三人組、単独釣行記 これおもろいやん♪)
 2.釣り方極意(筏チヌ釣りノウハウ満載! ためになるやん♪)
 3.渡船屋さん紹介(お気に入りの船頭さん登場 素顔の船頭さん♪)
 4.最新情報(ちょいサルの気になる最新情報! なるほど♪)
 5.商品紹介(ちょいサルが購入した商品紹介 お薦めです★)

☆それでは、ごゆっくりお楽しみください☆


ちょいサルより>

★皆さんの応援お願いします★
ポチッとクリックお願いします♪
   ↓ ↓ ↓

FC2ブログランキング

こっちもポチっとお願いします!
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ チヌ釣りへ 


  

スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://chinuikada.blog91.fc2.com/tb.php/59-048e928c

ブログはじめました。
はじめまして。どうぞよろしく^^

コメント

ブログ1位は・・・・
今改めてみると釣りブログ第1位はフィッシングセンターのブログやな。
毎日毎日釣れる状況や変化があるのと比べ週一程度の更新でしかもボーズや脱糞記事ばかりで常に上位にランキングされているのはある意味すごいかもしれません。麻薬のような文章が読者を魅了しているのでしょうね。
とにかく今度は釣りましょう・・(笑)
お陰様で
 FC2ブログランキング2位に浮上しました!
これもひとえに読者の皆様のお陰です。
 試写長の言うとおり、ボーズ記事やら脱糞記事は早く卒業して
「年なし」ゲットでブログを賑わせたいもんです(笑)
さらなる麻薬文章に磨きがでようかと(笑)
 とにかくボーズ脱却を目指します。
皆様のご声援よろしくお願いいたします。
みなさん、こんにちは。こざる会長です。

更に充実してきましたね、ブログ。組頭さんがおっしゃるとおり、ある意味すごいです。
筏という(脱糞も含む)、特化されすぎたような釣りをテーマにしているにも関わらず現在2位!「大健闘」です!しかも道具立てや渡船屋情報、釣り場情報なども充実してます。
核になる3人組さんをはじめ、多くの人々で賑わって、ランキング1位にふたたび輝けるように引き続き応援しています!


 
こざる会長さん
いつもご声援ありがとうございます♪
「筏のチヌ釣り」と「脱糞?」に特化したちょいサルブログ(笑)
こざる会長さん達の読者の方々に支えられ頑張っております。
ランキング1位目指してこれからもご声援よろしくお願いします。
こんにちは!少しでも・・・プラス思考のご報告をしたいのですが・・・。で、おわかりの通り・・・・・土曜日・・リベンジ・・・坊主でした。
 金曜日までにまとまった雨が降り、かなり川水が入って濁っているのか?心配でしたが、さほどでもなく、ピーカンでしたが、次第に風が強まり、昼には先週を上回る突風の為・・・撤収!
 止めとけば良いのに・・・2時間待って・・・再度・・比較的穏やかな多田磯に移動。
 結果、松ヶ崎の浅場で同乗のH先輩が45一匹一匹バラシ。私は、悔しくてのた打ち回りその日も寝られないような・・・大型を・・そろそろ・・・と言う所で針はずれ(H先輩も「大物!」と叫んでましたが)。一生・・・悔いが残るバラシでした。しばらく立ち直れません・・。その翌日M先輩が松ヶ崎の一つ深場で強風の中48頭に3匹・・・・さすがです。
 おこべでも数匹、多田磯では常連さんが同じくバラシでました。
「どこかにはいる。」は、間違いないのですが・・・。バラシてるようでは・・・まだまだです・・。
 昨日は姫の友達とのバーベQで多田磯で釣った大蛸を醤油焼きで好評を得ましたが・・・ふてくされて・・・寝てました。
 深田筏配置図、デジカメで写してきました。何処に送りますか?・・・手の感触だけが・・・・悔やまれる・・・。 
 
桃色合羽さんへ
 土曜日の泊の結果を楽しみにしておりました。
結果は残念な結果に終わったしまったようで・・・
痛恨のバラシがあったみたいで、悔やんでも悔やみきれない
悔しい気持ちは非常に良く理解できます。
 もしかしたら年なしだったかもと思うと、「逃がした魚は大きい」という格言がうなずけます。
 そういう私も泊でリベンジを秘かに狙ってます。
是非とも天気の良い凪の日に日没まで粘ってみようと思ってます。
 深田渡船の筏配置図の件、本当にありがとうございます。
もしよろしければ、下記のアドレスに送っていただけると助かります。
宜しくお願いいたします。
お早うございます。先ほど泊の筏配置図送信しました。程よく先輩からメールが入り、昨日先輩の弟子が・・・・松ヶ崎の浅場で歳無51をあげたそうです・・・。「俺の歳無ちゃうの?」って・・・、今日も寝られそうにありません・・。ほんま悔しい・・・。
 昨日も結構風強く釣辛かったようです。今年はこの季節に珍しく風が強いです。
 そう言えば・・・昨年の釣行記録を紐解いてみると、6月の10日土曜日、養殖前で48~53 松ヶ崎で38~46 なんとねじけ6番!で!53・55,5の二匹の歳無上がってます・・・・・・・煽り???(ちなみにその時・・私は坊主でした)
年なしの微笑やいかに?
 桃色合羽さん!この度はメール送信いただき有難うございました。
「筏配置図」とても参考になりました。これからの釣行に活かしていきます。感謝感激しております!
 松ヶ崎の浅場で年なしがあがったんですね~
もう、うずいてしゃ~ないっす・・・
行きたいですね~♪
 ちょいサルさん!明日は天気良さそうですぜ!ちょ~っと?南風ですが・・。雨も降って、適度な濁りも・・。
 うずうずしてるのですが・・・今日の晩から姫孝行で三方五湖の民宿へ・・・。明日は三方から小浜までドライブで日曜日天気良ければ多田磯で姫とアジでも釣ろうと思ってます。(本当は朝からチヌを狙いたい!)
 ああ~!一人なら???と・・・。
明日は・・・
 桃色合羽さん!
明日は姫孝行頑張ってください。
エンゼルラインからの声援が聞こえるよう頑張ってみます♪
報告はブログにて~
千賀がかなり
ここへきて千賀がかなりよくなってきている。
そこそこの型が数釣れてるで・・・
千賀
 中型の数があがっていますね~
時折、年なしも・・・
かなりうずいてきますな~
>>愛媛県御荘に一泊二日でチヌ三昧しに行こうか。(笑)
しかし四国くんだりまで行ってボ○ズやと目もあてられませんな。
・・・・組頭さんの・・・・このコメントに・・・・怯えて・・・・結果を見てから!と言う事で・・・。
御荘の手前の北灘、「レンタルボート清家」に行ってきました。先輩のお誘いで便乗させて頂いたのですが、HP、ブログ、著名人の釣行記で有名な彼の地?にまさか行くとは??
 結果4名全てチヌの顔は見ることができました。(・・・私だけ1枚)40~50まで、計17枚でした(二日で)。金曜日の深夜から今日未明に掛けて・・・水深25~35m外海では強風に煽られて来ました。
 一日目著名なプロが掛けられたポイントで真鯛30~50に翻弄され私は真鯛ばかり十数枚、先輩チヌ1匹。35mの水深の団子と日本海の1.5倍?パワーの大鯔5匹(未熟です)を掛け、慣れない下向きリールで二日目は団子も握れなく、帰りのハンドルも握れないほどの重症でした。二日目は5m前にかけられた常連さんが終始竿を曲げられ50前後をなんと11枚!腕の差を見せ付けられました。何はともあれ、船長も良い人で楽しめました。
しばらく・・・ボケ10匹、団子小で釣行となると思います。
 ちょいサルさん、お体はお大事に全快してください!
私は右手が治り次第、兼松さんのごとく、アレーで右腕鍛えます。
 
さすが桃色合羽さんですね
チヌの顔を見るためには東奔西走という感じですね。すばらしい。。
天然真鯛はお土産としては最高ですね。(チヌは釣って面白いが
食ってまずいですから・・(笑))
是非一度ご一緒したいな~とちょいサルと話していたのですが、
これだけの腕をお持ちの方でしたら我々三人組は足手まといに
なるだけですので、もう少し腕を上げるまで少々お待ちくださいね。
ちなみに御荘(北灘)までは道中どれくらい時間がかかりますか?
またどのルートが安くて早いですか?
桃色合羽さん!すごいバイタリティー~
 ついに北灘まで遠征されましたか~!
その凄いパワーは、ボーズ三人組も見習いたいもんです(笑)
真鯛30~50を十数枚っすか??腕はパンパンっすよね!!

 私も持病が治り次第、○○括約筋を鍛えてPC筋を復活させます(笑)

 見事で詳細な釣果報告を有り難うございました!
すいません、泊の常連さん達が「これだけの腕をお持ちの方」って読んだら・・・・間違いなく噴出されます。回数と意欲だけは人一倍ありますが、我流ではなく、昨年から常連さんに相乗りさせて頂いて教えていただいています。横で見ているのが一番です。
 足でまといなんて・・・だはは!一度同乗して頂いたらわかります。昨日も前の常連さんがバンバン竿を曲げられてる時にウネリで揺れるかせのウネリに合わせてで歌を歌ってましたから・・・・。
>>真鯛30~50を十数枚っすか??腕はパンパンっすよね
ちょいサルさん、1m・・大げさか?大鯔のおかげで「腕、手首バンバン」です。常連さんにその度にこっぴどく怒られました。
しゃ~ないやん!といじけて歌ってました!
あっ・・・巨ボラでしたか?!

 ダンゴへのボラのヘディングアタリ若しくは、
ダンゴが割れた後のフワフワしたアタリを合わせてしまうと
ボラの可能性が大ですよね・・・
 特にオキアミを刺しエサにするとダンゴの濁りをボラが吸い込む時に
一緒にオキアミの付いた針を吸い込んでしまうみたいです。
でもついつい解っているけど合わせてしまいますよね!

 ボラのフワフワアタリを我慢して見送って、節のある力強いチヌアタリを「ガツン」と合わせたいもんです。

 会心のチヌ釣りを目指してお互い頑張りましょう!
そうそう!鯔なんですよ!ちょいサルさん言われるようにわかっているけど・・・・緊張していると「すぽっ!」って竿先が入ったとたんあわしてるんですよ!正直、4匹目掛けた時は、船の上で土下座して「お願いします!針はずれして!」って・・・5匹目の時は目に涙を貯めてました・・・。笑い事ではなく、ほんまに手首と握力はなくなりました。
 上手い人は0釣方で上手くかわせるのですが、私の鉄則!先輩が1号ラインだと僕は1.2、1.5だと僕は1.75号、重りが0なら僕は1Bないし2B。これでないと釣り合わない??
 でもね、水深35mの0釣方・・・・て・・・不安で・・・這わせてるのか?浮いているのか??餌取りもいないと・・・待ってる時間が不安で・・・。ちなみに団子を落として・・・タバコ一服充分に出来ますから・・・。
 組頭さん、京都の東インターから行きは6時間半(餌の買い付け・・・ここでもボケ&カメジャコの手配で馳走。でも値段は安いです。帰りは休憩入れて4.5時間(かなりとばされました)でした。
二日間で全てひっくるめて4万(4人で)弱かかりました。
しばらくボケは・・団子は・・・になります。
0釣法ですか?!
 水深35mの「0釣法」ですか・・・
兼松氏の「0釣法」のビデオは見てみたいと思っていますがまだ見ていません・・・
もし良かったらまた教えてください!
へ~!そうなんですか。。
意外と時間がかからないんですね。昔愛媛県の柿の浦というとこに
行った時フェリーに乗ってめっちゃ時間がかかった覚えがあります。
もちろんそのころは明石も鳴門も瀬戸も大橋が架かっていない頃ですが
それが今じゃ4.5時間で行くんですね。それなら17時に終わっても22時には
帰れるので日帰りも行けない事はないかもしれませんね。そういえば3年前に菅平スキー場から堺の自宅まで4時間半で帰って着た事がありますので
十分可能性がありますから一度三人組での釣行を考えてみます。
そうそう、組頭さん、東インターから485kmその内下道は35kmですから(宇和島近くまで高速が伸びていました・・但し一斜線)。現地で驚く事に関西から一泊で来られている方が多く、清家さんでは大きなフリーザーがあり一日目の釣果も冷凍できます。仮眠室もあり申し込めば寝泊りは出来るそうです。数名の方に聞きましたが、やはり瀬戸大橋を渡るのが一番早いそうです。
 夏海は湾内(免許いらない)ででかチヌが随所で釣れるそうで・・。麻薬です・・・・。
とにかく
今年1勝1敗なので今度の釣行は是非にと思っています。
ちょいサルさんの快気祝いも兼ねていますし・・
また釣れそうなよい情報があればお願いいたします。
うずきます・・・
今週土曜日、我慢できず
泊へ三度目の挑戦するかも?(笑)
とりあえず
土曜日は雨やで。。それでも行くの??鬼気迫る感じやな
あ~やめたほうがまし!
や、止めたほうがまし!やで、ちょいサルさん。ちゃんと回復してからのほうがええで!10年もつチヌ釣り生命が・・・ってことにもなりかねないからな。つまらんもんぶら下げてるから、つまらんことになるんだ!!
ぐっと堪えて・・・
 もむあげさんのアドバイスをしっかり聞いて
釣行は我慢します・・・。
 回復したら是非ともチヌ行きましょう♪
もむあげさんの
懐かしいフレーズが3つもでてきたな。ニノミヤのにいちゃん、アントニオ猪木、千葉真一が走馬灯のように現れたわ(笑)
 ちょいサルさん!耐えて正解!でした。
金欠でボケも買わず姫にぶつぶつ言われましたが強行し見事に玉砕しました。(私30手前のアジ2匹・おこべで42~4匹、その他4名は私と同じ、ハネ釣が・・面白そう!来週から挑戦しよう・・と?)
 この時期どの釣り場も産後の食い渋り?のっこみから夏チヌに変わる?時期で釣果にばらつきがあるようです・・・・・が??全く釣れないわけでも無く?今年の気候のずれで昨年のデ~タ~が正しくも無く・・「確立低くても・・・」とあほ?な釣りバカは釣行します。ただ、泊はそれなりの特徴のアル釣り場により、それなりに釣れるので・・・余計釣行してしまいます。
 先週は多田磯の浅場、おこべ、松ヶ崎の徐々に深場、で歳無2匹を含む十数匹が上がっています。餌も、ボケから蛹に替わりつつ・・・丸貝が・・・意外?と不調。
 でも、この所と言うよりこの時期アジ釣が多く、食い渋り理由にチヌつりが少ない上でのデ~タ~なので????ですが・・。
 入梅の1週間のずれ?泊にどう?影響するのか?もうすぐ、姫里帰り!(だは!)の為雨の中・・・・ぐあむばります!
 ちょいサルさんの全快時の泊の状況は、任せてください!
ねじかけ・・・一発が期待できそうなのですが・・・・どうも・・・勇気がなくて・・・・。
泊情報
 土曜日の泊釣行は我慢して正解でしたか!
どこの釣り場も桃色合羽さんが言うとおり、産卵後の食い渋りなのか夏チヌへの移り変わりなのか爆釣の声が聞こえてきません。どこの釣り場も不安定ですね。
 泊りではタダグリの浅場、おこべ、松ヶ崎の深場あたりで釣果が上がっているようですね。ネジカケで年なしが全く上がっていないのが気になります。
 泊情報は桃色合羽さんが一番なので新しい情報が入りましたら、また当ブログに書き込んでください!楽しみにしております。
現在リハビリ中ですが、全快の際には是非とも釣行したいもんです。よろしくお願いいたします。

順調そうやな
徐々に回復しよるかな?組頭からのメールで無事にOPも終了したこと聞きました。それどころか、なかなかええ看護師がおるそうやないか!さすが!!余裕やな(笑)ところで、先週、」兼松氏の「0釣法」ビデオを入手しましたよ。ただいま、快気釣行に向けて猛レッスン中!!頑張ってな・・・
リハビリ中です。
 もむあげさん、兼松の「0釣法」ビデオ入手したんですか?また貸して~や(笑)快気釣行では期待できますね~!リハビリ頑張って驚異の回復力をみせます。頑張ります!

仏谷
ちょいサル広報部長のホームグラウンド仏谷児島が
今年も大型が釣れだしている。
試写長!
情報有難うございます。
早速、記事にします!
初めまして★ブログ拝見させて頂きました。
すごいですね~また来ますね~~☆

このブログの楽しさをもっと沢山の人に伝えましょう!
CliPeDiaにUPする事で沢山の人に目に止まり、沢山の評価を得る事が出来ます♪

詳しくはコチラ⇒ http://clipedia.jp/
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ずっしりと重たそうなスカリですね~

おみごとです!!
Drkさん
 ブログ見てくれて有難うございます!
また遊びに来てください~
段々チヌが…
チヌの型が大きくなってる、枚数が増えてきている!次はきっとロクマルがど・ど~んと…
だはは(笑)
 OZZYさん
60まではかなりの壁が・・・(笑)
釣れましたぁ(∩。∩;)ゞ
7月8日・9日の、福良湾での筏釣り♪ 思いっきし、楽しめましたぁ♪
初日は、西側の島のそばの筏で! 25cmを一枚♪
二日目は、船長さんのお薦めの筏に。 あっ!! すぐそばに、海上ホテルが☆
ここは、【ちょいサル様】が釣ってた場所の向かいの筏♪♪

なんと、10:30AMの地点で、30cm級が5・6枚♪
仕掛けをたくし上げる時に、鯵のオマケが10数匹♪♪

4:26pmには、洗面器のヌカを集めて最後の一投!!
『モゾモゾ… グニュゥ』 おっ!!っと思い合わせてみると
おっ,重い!! 時折り『コンコン』と叩くので期待が高まり、
下を見てみると平べったい魚影がヒラを返して…
『おぉっ!!チヌじゃ!!』
軽く、40cmオーバー♪ 俺にも、釣れたぁ☆☆
斜め向かいに乗られた方も、45cmを釣られていました。
家に帰って凍ってしまったチヌを計ったら、44cm♪

【ちょいサル様】の記事を見てなかったら、
もしかしたらバラしていたかも知れません。
絶対いるんだ。ここには、大きなのがいるから!
っと信じて心の準備が出来ていたので、慌てず対応出来たんだと思っています。
ありがとうございました。♪

初日、この日の為に新調したシマノの海映…
空アワセをした後、穂先に巻きついた糸に気づかずリールを…
見事、穂先破損(||||▽ ̄)アウッ!
二日目 お昼には、糸巻き機を蹴飛ばし海の中に(〇o〇 )ガーン!!
でも大チヌ一枚で、全てが報われました(∩。∩;)ゞ

2号通し・オモリなし・ダンゴは溝上渡船さん特製ヌカに、チヌパワーを少量まぜました。
筏は、海上ホテルと一緒に写ってる筏に乗りました。

溝上渡船の皆様にもすごく親切にして頂き、楽しい休日を過ごせました。
ありがとうございました。
次回も、ガンバります♪

筏大好き様
 うお~福良で44cmゲットですか♪
おまけに30cm級5,6枚。
良い釣りされましたね~羨ましい限りです!
見事な描写でのコメント有り難うございました。
これからも釣行&書き込み楽しみにしております。
今後ともよろしくお願いしますね~♪
はじめまして!
ブログとても充実されてますね~^^!
私自身、イカダ・カセ大好きで三重方面へ行きます♪
短竿でガッツリ曲げている写真を見るだけで
行きたくてウズウズしてきます^^;

最高は58.8ですが、夢のロクマル目指して
今年もがんばります~^^ノ

また遊びにきますので
よろしくお願いします^^!
Gyonet編集部殿
 ちょいサルブログへ遊びに来ていただき有り難うございます。
貴HPへも遊びに行ってみたいと思います。
 今後ともよろしくお願いいたしますね~
是非遊びに来てみてください。
日本のふる里 魅力満載!!ポータルサイト
「ふる里どっとカム」
あなたのふる里や、訪れたふる里の自慢大募集!
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
おっすww
1X18VQ9G
久しぶりwww
元気してんのか?
俺は相変わらず、美味しい思いさせてもらいまくってるぜwww
http://8b25i8SY.www.i-comm.mobi/8b25i8SY/
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

