: :イカダ :チヌ :釣り

スポンサーサイト


■がまちぬ いかだ 競技Ⅱ 購入しました♪

がまちぬ いかだ 競技Ⅱ 購入しました♪

いかだ競技Ⅱ



 ついにお気に入りの「がまちぬ いかだ・競技・II 硬調 1.6」を購入しました!

 今年はこの竿でのっこみ「年なし」を狙います!

詳細は続きをご覧ください・・・
がまかつのHPより抜粋すると・・・

がまちぬ いかだ・競技・II 硬調1.6
の特徴とは

■スピーディにしかける【中硬

勝負の速いエビ餌での数釣りシーズンに最適。ダンゴの着底、割れてからの餌の状況、そして魚信を繊細な穂先が確実に視覚・触覚に伝えてくれます。2番を中硬に設定し、細糸をいたわりながら引きを楽しめる調子ですが、不安を感じさせないパワーバランス設計が施されています。


■大物を難なく仕留める【硬調

食い込みを待つボケ丸貝での大型狙いに照準を合わせた設計。のっこみシーズンに最適。穂先にはハリを持たせて風や潮流に惑わされることなく敵を待つことができます。さらに、スローテーパーにすることで食い込むストロークを一杯に稼ぎ、チヌに違和感を与えない設計です。2番は年無しクラスの突っ込みにも余裕で対応できるパワーと粘りの硬調に仕上ています。


■ちょいサルががまちぬ いかだ・競技・II 硬調 1.6を選択し購入した理由

 (1)がまかつから新製品が発表され、以前から興味を持っていいた。特にがまかつの穂先の感度がお気に入り。その理由はチヌアタリとエサトリのアタリが明確に判別できるからです。

 (2)釣具店で実物を見たときから、【硬調】の調子と竿のバランスが気に入っていました。
特に【硬調】の特徴として、のっこみ「年なし」狙いに 的を絞っている点。食い込みを待つボケ丸貝での大型狙いに照準を合わせた設計であり、のっこみシーズンに最適な竿だと判断しました。

 (3)楽天市場で再安値21,735円(消費税送料込み)であったこのお店フィッシング・カンパイで商品を通信販売で購入しました。時間指定が出来て発注した2日後には商品が到着して大変満足しています。


■サル顔でガッツポーズ♪

 次回の釣行が実現すれば、この竿で「年なし」を狙ってみたいと思っています。なんとかボーズを脱出して「サル顔でガッツポーズ♪」したいもんです(笑)


■ずばりねらい目は?!

 2年前に50.5cmの年なしをゲットした泊(ネジカケ)を虎視眈々と狙っています。ご期待ください!


↓皆さんの応援お願いします♪↓
FC2ランキングへクリックお願いします!


この記事のトラックバックURL

http://chinuikada.blog91.fc2.com/tb.php/60-f2ddb132

コメント

魚心観の竿
こんばんは、こざるです。

筏竿ですが、ダイワ、がまかつ、しまの・・・いろいろありますが、高くて手が出ません(涙)。僕は以前yahooオークションで魚心観の筏竿を500円で落札し、それを使っていますが、竿にはただ「魚心観 180」とのみ書いてあります。そもそも魚心観というのはメーカーの名前?それとも竿そのものの名前?御存意の方がいらっしゃれば、お教え下さい。

僕は、こいつでいつの日か年無しを・・・むふふ♪
ござる会長様
どうやら釣具のメーカーのようです。しかし一方でヘラブナなどの専用
並継ぎ竿が高いかと思うと投げ竿なんかも出しています。
和歌山の橋本が本社のようですが、詳細はいまいちわかりません。
釣りキチ三平のおじいちゃん一平じいさんが言ってましたが「竿は腕の
延長で竿の良し悪しは腕の良し悪しによって決まる」と言うくだりがあります。
使いやすさや相性はあると思いますが値段ではない気がいたします。
私も含めたみんなでしっかり腕を磨きましょう。
試写長!
こざる会長さんの質問に答えていただきありがとうございました。
私には答えられない質問だったため感謝しております。
やっぱり、竿よりも腕が大事ですね~
竿は腕の延長として、さらに蝶番の腰を使って「年なし」を仕留めたいもんです(笑)
う~む
こんばんは、こざるです。組頭さん、ちょいサルさん、解答ありがとうございます。竿は腕の延長・・・・。久々に釣りの奥深さを感じさせる言葉に出会いました。

・・・で、蝶番の腰というのは、具体的にどのような腰を言うのでしょうか?
釣り関係用語ですよネ?
前から質問したかったのですが・・・ラインの事で・・ここでいいですか?
それぞれうんちくやお気に入りはあると思うのですが?使用した後どのように管理されてますか?長年やっていると、根ずれしていないのにハリス切れしたり、高切れしたり・・・。当然根掛や筏上で傷ついたり、シラサやオキアミの尾羽で糸がねじれたり・・・。
 私はいつも水で洗って一度ラインを引き出し水で軽くしごいて手の感触で傷を確かめ、最後はボナンザでコーティングしてます。
2~3回ぐらいを基準に後ろから巻き直したりしてますが?どうですか?
蝶番の腰!
こざる会長!
 残念ながら、「蝶番の腰」は釣り関係用語ではありません(笑)
ちょいサル用語(一種の造語です(笑))です。

 わたくしの場合、大チヌとのやり取りと竿さばきには自信を持っています。
(エサを喰わせるのがへたくそですが(笑))

 竿の延長線にあるひじ、腕、肩、腰の関節を最大限に動かすことによって、竿とハリスの角度ができる限り常に90度になるような竿さばきを心がけております。
 そのやり取りする様子を強靭でしなやかな腰を支点とした蝶番(ちょうつがい)に見立てた、ちょいサル独特の表現です(笑)
 周りから見れば、いかにもサルのような動物的動作やと思います。(笑)
ハリスのメンテナンスの件
桃色合羽さん!
 わたくしの場合、根っからの不精者でして・・・
一度巻いたハリスは、巻きなおしたり、洗ったりすることなくころ合いを見て新品ハリスに巻き替えて使用しています。
 桃色合羽さんのようにマメにメンテナンスすれば寿命が延びて経済的やと思います。
 読者の皆さんはいかがでしょうか??
ハリスメンテナンス・・・
桃色合羽さんさすがですね。そこまでメンテが行き届いていれば
長持ちすると思います。私の場合も使用後はすぐに水洗いし、伸ばしながら
最後まで水分をティッシュでふき取ります。時々巻き癖が取れていなくて
もつれてしまうことが多々ありますが。。でもやはり同方向ではせいぜい
3回ぐらいまでのような気がします。それに結構切れたりしますから
行く場所によっては糸が足りない状況に追い込まれることもあるので
残量も含め4回ぐらい使うと新しいのを巻きなおしてます。1号以下だと
より巻き癖がつきますので1.2回で巻き直しています。

さすが試写長~!
 さすがですね~
私の場合、ティッシュで拭き取るのは自分の竿ぐらいなもんです(笑)
あっ・・・失礼いたしました。(深夜のためお許しください)
有難うございます。でもね・・?結構巻き癖を(サナギなんかの遠投)を取ろうと思ってティッシュを湿らせしごいて伸ばしていくと・・・強すぎるとよれよれになったり・・・なんかして・・・。プロの人は使い捨て?でも?餌を買う時、筏に乗った時・・・新しい竿、リール・・・・新しいライン・・!なんか?わくわくしますね?
 私は色々試した(素人で)トヨフロンが御気に入りなんですが、売り場によって随分値段が違います。「チヌ筏かかり」2400上代で大体1600~1800なんですが五条の北川だけが1200円なんです。でトヨフロンの新しい「春夏秋冬」120m2800円上代は出始めでもあるので2000前後なんですが、携帯電話落として住之江警察に取りに行った近くの釣具屋では1600??北川で買って、思わずまたここでも買ってしまいました。ストック増えました・・。
 皆さんは何処のをお使いですか?
 だはは!
>>ティッシュで拭き取るのは自分の竿ぐらいなもんです(笑)
 書込みした後・・・わかりました・・・!
ちょいサルさん??
ちなみ・・・今日の竿は1.3?1.5?1.6?へ~?1.8??
ちなみに私は・・兼松さんのプロと・・・ず~む?タイプです!!
がははっ~
私も相手によってはマルチレングス?
ズームタイプが自慢の竿です(笑)
いつも使っているのは
トヨフロンLハードを使っています。最近新規商品の台頭でどこの店に
行っても半額になっております。もうひょっとすると製造中止かも・・
今年のフィッシングショーに行った際に四国の正木名人にシーガー
筏ちぬを薦められました。山本太郎さんには春夏秋冬を薦められ
ついつい目移りしがちですが、結局どれでもそんなに変わらないというのが私の結論になりました。
試写長の場合・・・
春夏秋冬ではなくて、「終冬」ではなかったですか?
課長~♪
失礼しました~
(二人にしか分からないすね(笑))
デヘヘ
「終冬」というエサにつられ、やっと登場!!約20年前によくティッシュで持ち竿を拭った名作を早くDVDにおとして下さいよ!ちょいサルさん。そのPCのハードディスクにはたっぷり宝物が詰まっているのは知ってるぞ・・・!!
久々の「もむあげ」さん登場ですね~!
「宝物」は豊富にありますが、なかなか忙しく
DVDを焼いている暇がありません(涙)
まあ、気長にお待ちください(笑)
これは釣りブログやで
いつも間にかエロブログになっとるがな。。ちょいサルが早よう焼かへんから
もむあげさんが痺れを切らすんや。しかしティッシュと春夏秋冬でようここまでエロ話を引っ張るな~。普通に釣りの話にはずやが(笑)
ほんまや・・・
 試写長の言うとおり、本来の「筏チヌ釣り」ブログに
戻します。みなさん、失礼いたしました・・・
本領発揮!?
こんばんは、こざるです。
釣りの話しからエロ話しまで、なかなか楽しませてもらっております(笑)3人組さんの(裏の)本領発揮の瞬間でしょうか!?それにしても、もむあげさんの登場の仕方が面白い!

あんまりコチコチに構えたら、魚の方が警戒しますから、たまにはエロ話しもOKかと・・・。
がははっ~
こざる会長!
もむあげさんが泣いて喜びます(笑)
 たしかに児島筏では昼時にいなり寿司をぱくついてる時に、
49cmの大チヌが丸貝に「ガッガ~ん」と喰らいついてきました!
 竿先からハリスを通じてチヌにいらぬ「警戒心」を与えていては
臆病なチヌはエサの付いた針を食ってきません。
適度なリラックスが年なしを仕留める秘訣かも知れません・・・

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
yPPFcKQoJYPTO
TjZmt8 <a href="http://bdsldlcqgwsi.com/">bdsldlcqgwsi</a>, [url=http://dcumwgzkuuyc.com/]dcumwgzkuuyc[/url], [link=http://cavlavyscrqu.com/]cavlavyscrqu[/link], http://qnhrjcwljsls.com/

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

